美容と健康|体が固くなるのは寒いせい?

ついつい肩をすくめるような姿勢で外を歩いてしまうのが
自分でもイヤになるこの季節。

ウォーキングのように背筋を伸ばして
シャキッとして歩きたいもんですが、どうも寒くて、、

自宅内でもふとした動作をする時に、
あ、体が固くなったかな?とか思いますが
気のせい?それとも寒さのせい?

もちろん暖房は常につけているし、元々は体の柔軟性には
どちらかと言えば自信のあったほうで、
ストレッチが億劫になっているのも原因の一つでしょうか。

お風呂あがりにストレッチをすると良いと聞きますが、
これについてもまた調べてみよう。

昔の人が言う事は実は科学的根拠がある事が多いので、
先人の知恵にしたがって美容と健康を増進していけば良いのかな。